So-net無料ブログ作成

塩麹を使ってみるⅠ  [食と料理]

塩麹を仕込んで二週間ほど経った様子は
 
120220_001.jpg

このような状態で仕込んだときより米粒は少しふっくらとして若干なれた感じがします。

まずこの塩麹を使って蕪を漬けてみました。
 
蕪を薄めのくし切りにして 塩麹とともに
 
120220_002.jpg120220_003.jpg

フリージングバッグに入れ 葉茎も適当に切って一緒に入れ
 
120220_004.jpg120220_005.jpg
 
塩麹を少し足して 20~30分漬けただけの浅漬けでも良いのですが 一晩おきました。
 
120220_006.jpg

塩味がやわらかく とても美味しい蕪の漬物になりました。

タグ:カブ 漬物 塩麹
nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 12

NO14Ruggerman

塩麹を使った料理がアップされるのでは
ないかと、期待をしておりました!
by NO14Ruggerman (2012-02-20 00:12) 

COLE

食欲そそられます
by COLE (2012-02-20 04:13) 

kimiko

蕪の甘みを麹がひきだしてより美味しくなるんでしょうねー。^^

by kimiko (2012-02-20 07:06) 

hatumi30331

私も作ってみました!
ササミは柔らかくフンワリ焼けて美味しかったです!
今日はキュウリを漬けてみようかな〜^^
by hatumi30331 (2012-02-20 08:06) 

YOU

鶏肉を塩麹で半日漬けて
塩麹から揚げが美味しいです。
是非お試しくださ~い♪
by YOU (2012-02-20 09:10) 

お水番

何でもおいしくしてしまう、魔法の食べ物のようですね!
by お水番 (2012-02-20 10:20) 

Silvermac

一手間かけた料理は美味しいですね。
by Silvermac (2012-02-20 10:50) 

カエル

私も気になって出来合いを買ってきました。
なんだかわくわくしますね。
いつかお味噌とかも作ってみたい。。。
by カエル (2012-02-20 16:35) 

エデンの東

塩麹の瓶詰めは評判が良くていつも品切れ状態!
kurakichiさんのような出来ではありませんが、自分流の塩麹を作って、
胡瓜、白菜、なすなど漬けています。
麹の旨味が溜まりませんね!

by エデンの東 (2012-02-20 16:50) 

れもん

生麹を買ってきたので、これから塩麹をつくります。出来上がったら蕪の漬物も作ってみます。
by れもん (2012-02-20 21:13) 

yoko-minato

これは絶対美味しいですよね。
by yoko-minato (2012-02-21 18:50) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

返事が遅れて申し訳ありません。
塩麹 今注目の的になっているようですね。
いただいた湖面との数でもそれをうかがい知ることができます。

by kurakichi (2012-02-24 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0