So-net無料ブログ作成

塩麹を使ってみるⅡ  [食と料理]

昨日の記事にYOUさんからいただいたコメントに塩麹に漬けた鶏肉のから揚げが美味しいとありましたが 私は燻製にしてみました。
塩麹を使うと味もよくなることのほか 肉も柔らかくなる効果もあるということでそれを試してみたかったのです。
 
皮に斜めに二本包丁で切れ目を入れた手羽中10本を 
 
120221_001.jpg120221_002.jpg

フリージングバッグに塩麹とともに入れて 冷蔵庫に二日ほど置きました。

さっと水洗いをして
 
120221_003.jpg120221_004.jpg

ころ胡椒を挽いて ミックスハーブを振り 温燻にします。
温燻は以前やった方法と同じです。
 
中華鍋の底にアルミフォイルをクシャクシャにしザラメを撒き

120221_005.jpg120221_006.jpg

火をつけたスモークウッドを置き 卓上コンロに乗せ火をつけます。
 
120221_007.jpg120221_008.jpg

餅焼き網に乗せた手羽中を 中華鍋に乗せ蓋をし10分ほど蒸し焼きにして
 
120221_009.jpg

出来上がりです。
 
確かに前回より肉は柔らかくなった気がしました。
前回の燻製は冷えると硬くなりましたが 今回のものは翌朝食べてみたらそれほど硬くはなっていませんでした。

nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 8

お水番

塩麹に漬けてから燻製にするとは、すごいアイデアですね。
燻製のやり方も勉強になります。ありがとうございます。
by お水番 (2012-02-21 10:04) 

カエル

いいですね~。
お肉やお魚が美味しくなるって魔法、やらずには居られないですよね。
おまけに体にも良さそう?

by カエル (2012-02-21 11:38) 

hatumi30331

キュウリも美味しいかったです!^^
by hatumi30331 (2012-02-21 14:29) 

yoko-minato

塩麹も燻製も興味がありますね。
先ずは塩麹に挑戦してみようかしら。
by yoko-minato (2012-02-21 18:47) 

aya

私も塩麹使っています。 ジャガイモとベーコンの煮っ転がしも
とても味わいのあるものになりました。 色んなものに使えて
重宝しています、燻製まではできませんが(´エ`;)
by aya (2012-02-21 20:35) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

塩麹 色々使い方がありそうですね。
違った使い方いつかまた記事にしたいと思っています。

by kurakichi (2012-02-24 06:35) 

YOU

さすが!
凝ってますね
塩麹を使うと冷めても固くなりにくい
ような感じがしていましたが
やっぱりそうなんですね!
by YOU (2012-02-24 20:49) 

kurakichi

YOU さん

塩麹の酵素の力で肉質は確かに柔らかくなりました。

by kurakichi (2012-02-26 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0