So-net無料ブログ作成
検索選択

野川検定  [はけの道]

改修工事が行われている場所のすぐ下流に前原小学校があります。
今は野川は前原小学校の校庭の下を暗渠となって流れているのですが 以前はその校庭の南側を流れていてました。
以前の川筋は歩道になっていてそこにある掲示板に
 
120307_001.jpg

野川検定の掲示がありました。

野川検定とは
 
120307_002.jpg

といった趣旨で、1月11日に第2回目が行われました。
13人の小学生が挑戦し、3人が中級、10人が初級に合格しました。


問題は
 
1.野川は全長で約何キロメートルあるでしょうか。次の中から選び、〇をつけましょう。
   ア 約50キロメートル  イ 約40キロメートル  ウ 約30キロメートル
   エ 約20キロメートル  オ 約10キロメートル

2.野川は何市・何区を通って流れているでしょうか。6つ書きましょう。

3.野川は何川と合流しているでしょうか。3つ書きましょう。

4.野川はどこからどこまで続いているでしょうか。下から選び、(  )の中に書きましょう。
    殿ヶ谷戸庭園  貫井神社  日立中央研究所  二子玉川  東京湾
      (      ) から (     ) まで

5.前原小学校の近くで、野川にかかっている橋の名前を6つ書きましょう。

6.川には下のように3つの分け方がありますが、野川が入るものに○をつけましょう。
    ア 一級河川    イ 二級河川    ウ 準用河川

7.上のような川の分け方は、何の違いで決まるのでしょうか。〇をつけましょう。
    ア 水のきれいさ  イ 川の長さ    ウ 管理する役所

8.野川の源となる水が湧き出している急ながけのことを、何というでしょうか。
  「ひらがな」または「カタカナ」2文字で書きましょう。

9.野川を横切る鉄道の名前を6つ書きましょう。

10.野川を横切る高速道路の名前を2つ書きましょう。

11.野川公園の近くは、江戸時代の末期の「新撰組」で有名な人の出身地です。
   その人の名前を次の中から選び、〇をつけましょう。
   ア 土方歳三   イ 近藤 勇   ウ 沖田総司

12.小金井街道の坂下で、1352年に新田義貞の子の義宗と義興が、足利尊氏と戦った合戦は
   何というのでしょう。次の中から選び、〇をつけましょう。
   ア 武蔵野の戦い   イ 浅間山の戦い   ウ 金井原の戦い

13.野川の近くにあり、733年に創建された武蔵野で最も古い寺の一つで、「そば」でも有名な
   お寺は、何というのでしょう。

14.写真の「野川で見られる鳥」の名前を6つ書きましょう。

15.写真の「野川で見られる虫や水中の生き物」の名前を6つ書きましょう。

16.写真の「野川で見られる植物」の名前を6つ書きましょう。

14~16の写真は
 
120307_003.jpg120307_004.jpg
 
120307_005.jpg

です。

この問題を制限時間30分で解き その判定は 
  初級 ~50点  中級 51~79点  上級 80~99点  野川マスター 100点
となります。

小学生 いやいや野川についてかなり知っているつもりだった私にとっても難問です。

この日はさらに下流に足を進めました。
武蔵野公園手前の枝垂桜の土手も
 
120307_006.jpg

あと一ヶ月もすればピンクに染まるだろうと期待が膨らみますが
武蔵野公園の川原は
 
120307_007.jpg

冬枯れの景色です。

土手の花水木は
 
120307_008.jpg

芽を少し膨らましているようでした。

nice!(113)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 18

akipon

野川はもちろん知っていますが、
ぜんぜん答えられません・・・(苦笑)
いつも野川公園〜二子玉川エリアが多いので(言い訳)
by akipon (2012-03-07 00:34) 

kurakichi

akipon さん

この問題難しすぎます。

by kurakichi (2012-03-07 00:50) 

yoko-minato

子供たちは勉強して知っていることが
多いのでしょうね。
私は全然だめです。
by yoko-minato (2012-03-07 06:00) 

たかれろ

長年住んでいても、地元のコトって案外と知らないモノですね(^^
by たかれろ (2012-03-07 06:23) 

arashi

春になったら是非行ってみます。
by arashi (2012-03-07 09:20) 

セイミー

自分の地域を知る面白い検定ですね
国分寺のお鷹の道の源流から流れているのでしょう
国分寺崖線は野川とは水源で関係しているのでしょう

by セイミー (2012-03-07 18:28) 

krause

学生時代に、よく野川沿いを歩きました^^。
by krause (2012-03-07 20:23) 

kurakichi

yoko-minato さん

子供たちが一回で覚えるものも私は5回もしないと覚えられません。

by kurakichi (2012-03-08 09:20) 

kurakichi

たかれろ さん

身近なものこそ知っておいてもらいたいと思うのですが、、、

by kurakichi (2012-03-08 09:23) 

kurakichi

arashi さん

桜の季節が良いかと思います。

by kurakichi (2012-03-08 09:24) 

kurakichi

セイミー さん

お鷹の道の真姿の池も確かに野川の源流の一つですが 水量が最大という点で日立中央研究所の池が第一の源流といえるでしょう。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23

by kurakichi (2012-03-08 09:29) 

kurakichi

krause さん

そうですか。
こちらの大学に通っていらっしゃったのですね。

by kurakichi (2012-03-08 09:32) 

Mitch

野川には時々足を伸ばしますが、野川検定の問題にはお手上げです。
4月1日に日立中央研究所の庭園開放が予定されているようですね。ぜひ行ってみようと思っています。
by Mitch (2012-03-08 14:09) 

kurakichi

Mitch さん

私は秋の公開日には2回行きましたが 春はまだ行っていません。
今年は行ってみようかと思っています。

by kurakichi (2012-03-08 14:31) 

sig

この検定はすごくレベルが高いですね。私が分かるのは13くらいでしょうか。いやいや13問じゃなくて13番目だけ。汗
by sig (2012-03-08 15:05) 

ナツパパ

これは難しい問題が多いですねえ。
じっくりと勉強しないとなりませんね。
by ナツパパ (2012-03-08 15:07) 

kurakichi

sig さん

13番の問題
「そば」でも有名 というより 「鬼太郎」もいる と言い換えたほうが回答率が上がるかもしれませんね。

by kurakichi (2012-03-08 21:30) 

kurakichi

ナツパパ さん

実際私も野川の全長など改めて調べなおしました。

by kurakichi (2012-03-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。