So-net無料ブログ作成
検索選択

三十間堀が行き着くところ  [街並]

銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業の対象場所の全貌を見るために出た中央通りは この日は日曜日だったので
 
140826_001.jpg

歩行者天国になっていました。

この再開発の場所は
 
140826_002.jpg

銀座五丁目交差点から
 
140826_003.jpg

次にある
 
140826_004.jpg

銀座六丁目交差点までのすべてです。
その銀座六丁目交差点を曲がると
 
140826_005.jpg

銀座ではお目にかかったことがない広い青空がありました。

銀座六丁目交差点の次は 
 
140826_006.jpg

角に銀座資生堂ビルがある銀座七丁目交差点で 銀座資生堂ビルの対角には
 
140826_007.jpg

モンブランのビルがあってそこには
 
140826_008.jpg

ここにかつてシャンソン喫茶の銀巴里があったことを示す石碑がありました。
少し寄り道をしましたが中央通りの銀座八丁目交差点で左に曲がって1ブロック行くと
 
140826_009.jpg

芝口御門跡の碑があって そこには
 
140826_010.jpg

三十間堀が汐留川につながっている絵がありました。
つまりここが三十間堀の終着点ということなのです。

nice!(139)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 8

斗夢

古地図を見ながらの散策も楽しいなと思いました。
東京は遠いので横浜でやってみようかと思いました。
by 斗夢 (2014-08-26 04:56) 

ひろたん

最近、歩行者天国を歩いていませんよ^^
良いですね。
by ひろたん (2014-08-26 06:25) 

Mitch

銀巴里は史跡になってしまったんですね~
by Mitch (2014-08-26 19:10) 

みち

銀座の真ん中で空が広く見えるのは不思議な感じがしますね。
でも開放感があって気持ち良いです。
by みち (2014-08-26 23:49) 

kurakichi

斗夢 さん

昔ここに何があったのか想像しながら歩くことも街歩きの楽しみですね。

by kurakichi (2014-08-27 00:19) 

kurakichi

ひろたん さん

どうも私は裏道街道の方が似合うようで歩行者天国は落ち着きません。

by kurakichi (2014-08-27 00:20) 

kurakichi

Mitch さん

ハイ、この石碑だけが残りました。

by kurakichi (2014-08-27 00:22) 

kurakichi

みち さん

銀座にはめったにない解放感ですよ。

by kurakichi (2014-08-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0