So-net無料ブログ作成

東京ジャズ2014で聴いたものは [MUSIC]

9月7日Aホール夜の部の出演者は
 
140919_001.jpg

まずトップがアーマッド・ジャマルのカルテットでした。
アーマッド・ジャマルの名はずいぶん前のマイルス・デイビスへのインタビューで(おそらくマイルスのモードの時代だったかとおもいます)マイルスが 「俺が今一番気に入っているピアニストはアーマッド・ジャマルさ」 と言ったのを聞いただけで今回まで全く触れてこなかったピアニストです。
彼の演奏は
 


彼は1930年生まれなので今年で84歳ですが年を感じず演奏もとてもおしゃれです。

二番目に登場したのは菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールでした。
 


ところで菊地成孔氏を最初に知ったのは以前NHKのEテレで彼が講師となってマイルスの音楽を説明する番組でした。
上のマイルスへのインタビューの話でモード期という言葉を使いましたが菊地氏はその番組の中でマイルスがやり始めたモードジャズについて説明しています。
 


彼は東大でもジャズの講義を行ったりしてある意味学者さんでもあって、また文筆家でもあり そしてDJでもあったりしてかなりマルチな才能を持っています。

最後に登場したのは上原ひろみさんでした。
 


まあこれが大変素晴らしくとても満足なステージでした。
上原ひろみさんのことは
 


を見たのが最初だったかと思いますが いま彼女は超売れっ子になっていて
 
140919_002.jpg

信じられないようなスケジュールで演奏活動を行っています。

なおこの東京ジャズの模様は昨日の記事の 素人写真 さんからいただいたコメントにあるようにNHK FM でも同時放送されましたが BSプレミアムでも10月14日・21日・28日の午後11時45分~翌午前1時15分に放送される予定になっています。

nice!(142)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 8

斗夢

BSプレミアムの放送日をメモします。
ありがとうございます。
by 斗夢 (2014-09-19 05:30) 

kurakichi

斗夢 さん

お見逃し無きようチェックしてみてください。
http://www4.nhk.or.jp/tokyojazz/

by kurakichi (2014-09-19 21:20) 

ふくるぐ

BSプレミアムの放送予定をありがとうございました。
『モードジャズとはなにか』のYouTubeとても面白かったです。
Kind of Blue の Blueって『都会の夜の音楽』、ブルーな感じ。
なんですね。そのBlueだったとは知りませんでした。菊池さんの話も興味深く聴きました。
ありがとうございました♪

by ふくるぐ (2014-09-20 05:24) 

kurakichi

ふくるぐ さん

この当時のマイルスには都会の夜が似合いますね。
Kind of Blue の一曲目は番組にもでてきていた So What でしたが これはメンバーが録音時にコードが書かれていませんが、、、と言った時マルスが So what? それがどうした? と言ったことでついたのだそうです。

by kurakichi (2014-09-20 09:00) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。上原ひろみさんが師と仰ぐピアニストは、ピーターソンとジャマルと聞きます。
by mwainfo (2014-09-20 10:30) 

kurakichi

mwainfo さん

アーマッド・ジャマルのカーテンコールの時上原さんが花束を渡していましたよ。
美しき師弟関係を見ました。

by kurakichi (2014-09-20 23:41) 

ふくるぐ

So what の名前の由来がとても粋ですね。
楽譜もコードもなくてああなるというのは信じられません。
教えてくださり、ありがとうございました♪
by ふくるぐ (2014-09-21 05:30) 

kurakichi

ふくるぐ さん

菊地成孔氏も言っていましたがセンスとか審美眼が良く自分のメロディーを作り出せる人が世の中には限られていますがいるんですねー。
うらやましい限りです。

by kurakichi (2014-09-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0