So-net無料ブログ作成
検索選択

前川さん、すべて自宅で やってたんですね [建造物]

8月21日(日)に脳卒中で倒れたとき図書館から借りていたのは
 
170109_001.jpg

この本 『前川さん、すべて自邸で やってたんですね』でした。
脳卒中で救急搬送された病院は小平市にある昭和病院で、病室のある6階からの窓からは
 
170109_002.jpg

こんな景色が見えました。
この風景のもう少し左には小金井公園の森も見えていて入院中もこの本が気になっていて 退院したら江戸東京たてもの園に実際の前川邸に行ってみようと思っていました。

そして1月5日に
 
170109_003.jpg

CoCoバスに乗って
 
170109_004.jpg

江戸東京たてもの園に行ってきました。
本には
 
170109_005.jpg

前川邸の詳細が図面、写真とともに紹介されていて、前川國男氏が自宅で工夫したことがその後の彼の作品にどう活かされたかが書かれています。
まずは
 
170109_006.jpg

前川邸に向かいます。
こちら側は庭側の顔でこの建物へのアプローチは
 
170109_007.jpg

裏の北側から入ります。
前川氏にとってこの建物へのアプローチは重要で

170109_008.jpg

たとえ小さな建物であっても 視線の移ろいを考慮し工夫して作られています。

nice!(103)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 5

hatumi30331

建築家さんの智恵や工夫・・・・
素晴らしいですからね。^^

今日は寒いです。
暖かくしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-01-09 12:32) 

kurakichi

hatumi30331 さん

出かけたこの日もけっこう寒かったので バスに乗ってしまいました。

by kurakichi (2017-01-09 13:04) 

TaekoLovesParis

前川邸のこの写真は何度か見たことがあります。今は、江戸東京たてもの園の中にあるんですね。入院中も出かける目標があると、早くなおるでしょうね。
by TaekoLovesParis (2017-01-09 20:28) 

きよたん

前川邸は機能的かつシンプルにできていますよね
飽きない建築だと思います。
by きよたん (2017-01-09 22:40) 

majyo

江戸東京建物園へ行かれたのですね
ここは時間がいくらあっても足りませんね。
前川邸私も好きです。
まだ行ったばかりです。また行きたいです
by majyo (2017-01-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。