So-net無料ブログ作成

監視カメラ  [進化]

今年の2月ごろだったでしょうか野川に掛かる くらおね橋 のたもとに

130602_001.jpg
 
街灯のようなものが設置されました。

続きを読む


ドライミストって? [進化]

先日国立の行ったとき国立駅の工事の壁に
 
100902_001.jpg

ドライフォグ(ドライミスト)の説明板がありました。
日本冷凍空調学会のHPではドライミストが一般名詞でドライフォグが商品名と書かれていましたが ここにはこの装置での湿度上昇と温度低下についても書かれていてドライミストが不快指数の低下に有効であることが書かれています。

続きを読む


ラジオ  [進化]

ALOHA DESIGN ON BLOG のalo-hadさんの記事にもあったのですが 
 
100418_001.jpg

パソコンで民放ラジオ放送を聴くことができるようになり約1ヶ月経ちました。

これは 都市部では高層建築や雑音源の増加で難聴取地域が増えていることへの解消を目的として実験的に運用されています。
そのためいろいろ制限があって

配信地域及び放送局
<関東地区>
配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
<関西地区>
配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

と言うことになっています。
詳しくは知らないのですが ラジオ、テレビと言った電波を使った放送は法律によって地域性を重視する規制下にあるようです。
ボッドキャスティングのように生放送の同時性を外した形での いわゆるアーカイブ的扱いならば地域が限定されずに聴くことができるのですが タイムラグはあるものの生放送とほぼ同時に聴くことができる今回のサイマル放送は限定地域での聴取となっているようです。
この実験放送の結果がどう判断されるかはわかりませんが ラジオ放送も大きく変わる時代になってきています。

続きを読む


タグ:ラジオ 進化

近頃の信号機  [進化]

先日 駅へ向ういつもの道で歩行者用の信号機が新しいものに取り替えられていることに気づいた。

081012_001.JPG

都内では もう当たり前なのかもしれないが LEDを使った信号機で なおかつ 残り時間の表示機能が付いているものだった。

今までの信号機

081012_002.JPG

より だいぶ薄くなっている。


続きを読む


タグ:信号機

エキナカ ecute   [進化]

エキナカ とカタカナで標記された場合 改札を通った駅構内に鉄道会社が作っているお店を指す。
以前には キヨスクか立ち食い蕎麦屋 あるいはおみやげ物屋ぐらいしかなかったものが いまや 床屋、スタンドバーなどさまざまなものが存在する。 
それも単独店がバラバラに出店するのではなく 街中にあるテナントビルのような統一性をもった形で作られるようになった。  これも一種の 『進化』 なのだと考える。

080903_001.jpg

JR東日本が進めているエキナカ 『ecute』 が立川に出来て10月で丸一年になる。

続きを読む