So-net無料ブログ作成

風邪をひきました  [健康]

ちょうど暖かさが安定し始め

100505_001.jpg

庭の躑躅は満開
 
100505_002.jpg

蝶々も舞い始めたというのに
どうした訳か風邪をひきました。

続きを読む


nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザだったのか? [健康]

私は他人からは 「あんな不健康な生活をしていて よく病気しないなあ」 と思われているのですが去年の事故を除いて病院には付き添い以外ここ20年は行ったことがありません。
まあ医者嫌い病院嫌いということもあるのですが、、、
もちろん時々風邪のような症状が出ることもあるのですが それほど重くはならずに済んでいます。
 
091130_001.jpg

しかし今年は新型インフルエンザが発生し 報道では持病を持った方の罹患者の死亡が伝えられるなどし、少し気になっていた所に 先週の水曜日11月25日の午後から咳が出始め これはちょっとヤバイカナと思ったのです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹の枕  [健康]

我が家には 夏の昼寝に使う
 
090903_001.jpg

竹でできた枕があります。
もうだいぶ古いもので ところどころ痛んでいますが まだまだ現役です。

続きを読む


タグ:
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8時間マラソン  [健康]

スポーツには 相手があって それに勝ちたいと思う競争心が必要なものもあれば 具体的な相手がいなく 自分の限界に挑戦するものもあります。
何であんな苦しいことをあえてするのだろうか?
スポーツに縁の薄い私には よく分らないのですが スポーツそのものの中に魔力があるようです。
マラソンは 自分の限界への挑戦の意味合いが大きいスポーツだと思います。
7月20日に住まいの近くで行われる 『第4回 8時間ふれ愛ランin東京学芸大学』 に友人のエイゾー君が参加すると言うので 散歩がてら見にいってきました。
この暑い中 朝9時にスタートして夕方5時まで走り続けるという過酷なマラソンです。
 
0900722_001.jpg

続きを読む


タグ:マラソン
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院職員の健康診断は [健康]

先日 診断書を取りに病院に行ったときに見た光景に あれれれ~ と思ってしまった。

080629.jpg

病院の入り口前に レントゲン車が止まっていて レントゲンを撮るために白衣を着た人達が列を作っている。
よくビルの前などで見かける会社の健康診断と同じなのだが 
場所が病院で 並んでいる人たちが 白衣を着たお医者さんや看護師さんであることで 
何か不思議に感じてしまう。

考えてみれば 当たり前のことなのだが、
病院の職員の健康診断も外部の機関に委託した方が 通常の診察、診療への負担も少なくなるし、管理の面からも楽だし、それ以前に 職員一人一人のプライバシーの観点から外部に任せるべきものなのである。

しかし、一瞬であったけれど あれれれ~ と思ってしまった光景でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感