So-net無料ブログ作成
検索選択
サブカルチャー ブログトップ

阿佐ヶ谷アニメストリート  [サブカルチャー]

JR阿佐ヶ谷駅の中杉通りより東側には 阿佐ヶ谷ゴールド街 という高架下に造られた二階建ての施設があるのですが建物も老朽化しお店自体の魅力もなくなってきていて今は単なる通路としてしか機能していない状態です。
Naoko Sakogawa さんのHPによるとJRはここに入っている個人商店を立ち退かせて



新しい駅ビルを作るようです。

続きを読む


nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンガルの虎を観る  [サブカルチャー]

花園神社の境内の特設テントに入り
 
100625_001.jpg

座席に着きました。
私の席は椅子席で といってもコンパネで作られた雛壇にお尻がすっぽり入るように少し丸くなっている座椅子が置かれたもので はたしてこれで3時間も座っていられるのだろうかと少し心配になりました。

昨日書いたように 私には演劇との良い出会いがありませんでした。
ちょうど大学生のとき 今は有名になってしまいましたが まだ青年座の研究生だった竹中直人氏(我々はタケチューと呼んでいましたが、、)が出る研究生の発表会を何度か観に行きました。
参宮橋だったか代々木八幡にあった稽古場で やはり雛壇の座席でビニールに入れた靴を抱きながら 小難しい芝居を見たという記憶しか残っていないのです。
その後もいくつかは小劇場風の演劇を見てはいるのですが楽しかった記憶はほとんどありません。

続きを読む


nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿でアングラ二つ  [サブカルチャー]

6月21日に新宿の
 
100624_001.jpg

花園神社の境内に作られた
 
100624_002.jpg

特設テントで行われている新宿梁山泊の ベンガルの虎 を観に行きました。

神社の境内 サーカスか見世物小屋のようなテント
 
100624_003.jpg

何やら怪しげにドキドキしてきます。

続きを読む


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『たのしい中央線』 [サブカルチャー]

080422楽しい中央線.jpg

吉祥寺は興奮する街だなあ

VILLAGE / VANGUARD なる本屋とも小物屋ともつかない店
 http://www.village-v.co.jp/
で 『たのしい中央線』 なるムック本を見つけた。
私は第2巻を買ったのだが なかなか面白い。
 http://deco-tokyo.com/tanoshu1.htm
には 第1巻発刊にあたり このように紹介されていた。

「たのしい中央線(略してたのチュー)」は中央線にゆかりの著名人が
思い出を振り返ったり、沿線で何かをやったり
熱い思いを語ったりする本です。あなたの知らない中央線沿線の話が盛りだくさん。
一発目の今回は豪華掲載陣! 中央線沿線にゆかりの方はもちろん、
それ以外の方も十分楽しめる内容になってます。
(企画詳細は下記ご参照ください)

確か 10年ほど前に 
下北沢のジャズ喫茶 『マサコ』 に行った帰りに 寄った店が 
VILLAGE / VANGUARD ではなかっただろうか 
今 すさまじい勢いで 増殖している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
サブカルチャー ブログトップ