So-net無料ブログ作成
検索選択

小金井市の新聞  [雑記]

先日 武蔵小金井駅北口の整備の記事で アナクロじゃない? として紹介した
 
140930_006.jpg

この像について
 
141005_001.jpg

小金井新聞に記事が出ていました。

続きを読む


nice!(143)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近後ろ向きの情報が多いような  [雑記]

ちょっと前の1月30日に銀座に
 
100214_001.jpg

またまた先輩のPPMバンドを聴きに行きました。
相変わらず見事なハーモニーで大変楽しい時間を過ごしたのですが 今日の話題はこのステージのことではないのです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日は職安の日 3  [雑記]

この日のハローワーク立川も いつもの如く利用者がたくさんいました。
大した収穫もないであろうことは 初めから分っていましたが この日も企業を紹介してもらうまでには至りませんでした。

ここで 公共職業安定所に行ったことがない方のために その利用の仕方をご説明します。
失業保険の受給に関しては 勤めていた会社で雇用保険(失業保険)に入っていて一定の期間保険料を納めていなければならないのですが 詳しくは
 http://www.1sitsugyou.com/basic/jukyusikaku.htm
をご覧下さい。
しかし 公共職業安定所の使命は失業保険の給付だけにあるのではなく というより 本来の使命は企業と個人を雇用という形態で結びつけることにあります。
そのために職業訓練を行ったり、履歴書の書き方、面接の受け方などの指導もしてくれます。
そして一番メインの活動が 求人企業の紹介なのです。
昔はカードに書かれた求人情報を1枚1枚読んで希望の会社を探していましたが 今はコンピュータ端末で自分の条件を入力し検索するようになっています。
各端末には1台ずつプリンターが接続されていて これはと思う企業の詳しい求人情報をプリントすることができます。
紹介してもらいたい企業が見つかったならば その企業の求人情報をプリントアウトして 職安の担当者のもとに行きます。 その担当者はその企業に電話をかけて求人内容を確認し こういう求職者がいるのだが いつ面接に行かせればよいか など詰めを行ってくれます。
そして 紹介状を発行して それを持って面接に行くことになるのです。
まあ今回も 紹介してもらえるところまでは行きませんでしたが‥‥

ハローワーク立川を出て立川駅までの間に 一六珈琲店があります。
 
090615_001.jpg

この日はレモンケーキと一六ブレンドでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日は職安の日 2  [雑記]

昨日の続き 小林亭にお昼を食べに行きました。
 
090614_001.jpg

この写真は以前に掲載しましたが 小林さんの人となりが出ていて好きなので また掲載しました。
店に入るなり 「昼 何でもいいな」 と念を押されましたが ここでは昼も夜もすべて 小林シェフに
お任せなのです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日は職安の日 1  [雑記]

ここ1年間パートの仕事を探していて 木曜日は立川にある
 
090613_001.jpg

公共職業安定所 今は ハローワークと呼ばれている国の行政機関に出向いています。
ハローワーク立川の隣には 
 
090613_002.jpg

こんな建物もあったりして 立川らしいなー などと思って通っているのです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感